まさの中道右派blog-MITTOMONAIを世界に
日本がこれから世界各国と対等に渡り歩くためにはどうすればよいかを日々愚考しながら実践・・できればいいなぁと考えてつくってみました。とりあえず、みんなの考えるきっかけになればと思います。
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
MITTOMONAIを世界に
 以前話題になった「MOTTAINAI」が世界的な言葉になった件ですが、もう一つ世界に広めたい言葉があります。

 それは「MITTOMONAI」です。

 みっともない-語源由来辞典

>みっともないは、中世に使われた「見たくもなし」がウ音便化されて「見たうもなし」となり、「見とうもない」「見ともない」と変化し、近世後期に促音が挿入されて「みっともない」となった。
その他、みっともないの語系には、「みたむない」「みとむない」「みっとむない」などの形もあった。
本来は、文字通り「見たくない」の意味であったが、そこから「見たくもないほど見苦しい」の意味が派生し、派生した意味が主に使われるようになった。

との意味らしいですが、往生際が悪いとかスマートじゃないとか、いろんな意味を内包してかつスマートないいまわしが「MITTOMONAI」

特定アジアの反日行為-MITTOMONAI
サヨクブログの言論の不自由さ-MITTOMONAI
日教組の義務を放棄して権利のみ主張する行為-MITTOMONAI

このブログを見たみなさん。是非MITTOMONAIを世界に広めて下さい。
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
ダイエットはバナジウムで成功
バナジウムは、体内でインシュリンと同じような働きをする超微量元素です http://favour.sabellsenterprises.com/
2008/11/09(日) 18:58:11 | URL | #-[ 編集]
レンズモードガイド
レンズの検索サイト。カメラ、ラスト不レンズ、メガネ、シグマ、レンズダイレクトなどレンズに関する各種情報をお届けしています。 http://gamete.santamonicatravelodge.com/
2008/11/29(土) 18:13:31 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunmas.blog40.fc2.com/tb.php/9-f161e1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
