まさの中道右派blog-MITTOMONAIを世界に
日本がこれから世界各国と対等に渡り歩くためにはどうすればよいかを日々愚考しながら実践・・できればいいなぁと考えてつくってみました。とりあえず、みんなの考えるきっかけになればと思います。
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
伝統という概念が理解出来ない朝日新聞
寛仁さま 発言はもう控えては

 皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相次いでいる。

 昨年、会長を務める福祉団体の機関誌に随筆を寄稿したのに続き、月刊誌「文芸春秋」などでインタビューに応じた。さらに産経新聞と、同社が発行する雑誌「正論」にインタビューが載った。

 初代の神武天皇から連綿と男系が続いているからこそ皇統は貴重なのだ。戦後に皇籍を離れた元皇族を復帰させるなどして男系維持を図るべきだ。いずれもそうした趣旨の発言である。

 小泉首相から皇位継承のあり方を諮問された有識者会議は、女性天皇やその子の女系天皇を認める報告書をまとめた。政府はこの報告書に沿って皇室典範の改正案を準備中だ。

 寛仁さまの発言は、この報告書や首相の方針に異を唱えるものである。

 だれを天皇とすべきか。皇位継承は天皇制の根幹にかかわる問題だ。国民の間で大いに論議しなければならない。

 皇族にも様々な思いはあるだろう。自らにかかわることだけに当然だ。だが、それを外に向かって発言するとなると、どうか。改めて考える必要がある。

 当事者である天皇や皇族がどう考えているのかを知りたいと思う人もいるだろう。自由に話をさせてあげたらいい、という人もいるにちがいない。

 皇太子妃の雅子さまが体調を崩したときに、私たちは社説で、心のうちを率直に語ったらどうかと主張した。

 しかし、今回の一連の寛仁さまの発言は、皇族として守るべき一線を超えているように思う。

 寛仁さまはインタビューで「皇族は政治にタッチしないという大原則があります」と述べている。その大原則に反するのではないかと考えるからだ。

 憲法上、天皇は国政にかかわれない。皇位継承資格を持つ皇族も同じだ。

 寛仁さまは皇位継承については「政治を超えた問題だ」と述べている。歴史や伝統の問題ということだろう。

 しかし、天皇制をどのようなかたちで続けるかは国の基本にかかわることで、政治とは切り離せない。まして、いまは政府が皇室典範の改正案を出そうとしている時期である。

 たとえ寛仁さまにその意図がなくても発言が政治的に利用される恐れがある。それだけ皇族の影響力は大きいのだ。

 天皇は日本国民統合の象徴だ。国民の意見が分かれている問題では、一方にくみする発言は控えた方がいい。これは皇族も同じである。

 天皇陛下は記者会見でたびたび女性天皇や皇位継承について質問されたが、回答を控えてきた。皇太子さまも会見で質問されたが、やはり答えなかった。

 おふたりとも、憲法上の立場を考えてのことにちがいない。

 寛仁さまひとりが発言を続ければ、それが皇室の総意と誤解されかねない。そろそろ発言を控えてはいかがだろうか。



>皇太子妃の雅子さまが体調を崩したときに、私たちは社説で、心のうちを率直に語ったらどうかと主張した。
>寛仁さまひとりが発言を続ければ、それが皇室の総意と誤解されかねない。そろそろ発言を控えてはいかがだろうか。

 え~っと、ゴシップは面白いからどんどん話せ。ただし俺様と違う意見は一切だまっとれ。ということがいいたいのかな?

 ここ最近の報道をみてても、相変わらず女性・女系をわざと混同させてたり、男女平等とかまったくレベルの違う視点から男系の否定をする人が多いよね。

 結局は日本の総本家として遙か昔から血脈を保ってきたという伝統と格式が天皇陛下の天皇陛下たる由縁であり、それは時代にそぐわないからとかという5年10年の視点で見るべきものじゃないんだってば。

 そして、天皇陛下がこの問題に限らず政治的な発言をしてこられなかったのは、憲法がどうこうよりも、「綸言汗のごとし」という昔からの鉄則があるからうかつなことを話さぬよう気を付けてるだけだし、それを天皇陛下の藩塀たる各宮家が慮って代わりに実行してきたという伝統があるからだと思う。

 極論すれば天皇陛下ただお一人を護るためだけに他の皇族は存在しているのであり、いま、連綿と続いてきたいわゆる「天皇制」が破られようとしているのであれば、それを守るためならどんなことだってするのが皇族の努めだということです。

 臣籍に下った旧皇族も思いは同じだと思います。一般人から皇族に戻る人なんていないなどと言われていますが、竹田氏の著書を読めば、彼らがどのような思いでいるかのいったんがわかると思います。

 朝日新聞や他のマスコミももう少しきちんと日本という国のことを勉強しなおして記事を書いて欲しいものです。

この記事が気に入ったら→人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
2006/02/08(水) 12:45:45 | URL | ゆう #YZdnnNwY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05(金) 18:38:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/01(金) 04:39:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/03(日) 17:09:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunmas.blog40.fc2.com/tb.php/42-e7a67782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日2月2日(木)の朝日新聞社説はまさに噴飯ものの社説であった。とてつもない内容なので、全文引用する。寛仁さま 発言はもう控えては皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のい
2006/02/02(木) 11:33:41 | 先っちょマンブログ
朝日新聞寛仁さま 発言はもう控えては
2006/02/02(木) 12:35:06 | このブログには嘘が書いてあるかもしれません。
何事にも超えてはならぬ一線というものがある。靖国問題、歴史教科諸問題、歴史認識、中国&朝鮮との外交といった様々な問題において朝日は反日的な論陣をはってきたが、朝日新聞は本日の社説でとうとう超えてはならぬ一線を越えた。平成18年2月2日の朝日新聞の社説は
2006/02/02(木) 16:33:42 | 憂國のSea Sparrow
 身動き取れません。  全然忙しくはないのですが、どうにも要領が悪くて何が何だか。  取り敢えず、上記の麻雀漫画(どこがだ!)を描きながらネームを複数同時進行。せっせと地下活動中で御座います。  目出度く活動が実ったらここで発表させて頂きます。今日の...
2006/02/02(木) 23:25:33 |  ◆ ケシクズ ◆
当然偉いんでしょうね?皇太子様って。 前から疑問だらけだが、どうも日本の天皇制度
2006/02/03(金) 07:50:25 | 俺のワーキングライフ
【主張】朝日社説 「言論封じ」こそ控えては(産経新聞)---------------------------------------------------------------------- 寛仁さまが月刊誌などで皇位継承について発言されていることに対し、朝日新聞は2日 付で「発言はもう控えては」という社説を掲載した。
2006/02/03(金) 19:36:13 | 「いせぶろぐ」 from 富山
