まさの中道右派blog-MITTOMONAIを世界に
日本がこれから世界各国と対等に渡り歩くためにはどうすればよいかを日々愚考しながら実践・・できればいいなぁと考えてつくってみました。とりあえず、みんなの考えるきっかけになればと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
天声人語で朝日のジャイアニズム炸裂!
天声珍語と言われて久しい朝日の天声人語ですが、HPからだとすなおにみにいけず、割と見逃してます。
mumurさんのとこで本日の天声人語がとても面白いときいたので、さっそく読んでみることにしました。

天声人語

 前原民主党代表が23日の国会で、自民党は堀江貴文ライブドア前社長を「衆院選の票寄せパンダ」に使ったとただした。小泉首相は、捜査と選挙の応援とは別の問題だと答えた。その夜、堀江前社長が逮捕された。翌日になると、首相は「不明だと言われれば、それまでですけどね」と述べた。

 ところが、この一言ではとどまらなかった。「あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」



 最初にホリエモンを大きく取り上げて、年末年始の番組にも懸命に出演させてたのは朝日をはじめとするマスコミですよね。
 それを知らん顔してるかぎりは首相に言われてもしかたないんじゃない?


 昨日のこの欄では、「マスコミはどうですか。すごく持ち上げたじゃないですか」という公明党の幹部の発言について、こう書いた。「すんなりうなずくつもりはないが、取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われている」



 常に問われているからどうするのかっていう回答は絶対に出さないくせにこういう事を書いたって事で自己満足に陥ってる。
 マスコミは条件反射にすぐれてて、知力のないものの集まりだってのがよくわかるコメントです。
 まるで親が子供に「勉強しなさい」っていった「今やろうと思ってたのに、言われたからやる気無くした」っていってるようなもんですね。
 


 目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を票集めの広告塔や「刺客」として利用したその党の総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。



 この駄文の白眉です。「目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。」
 バカか?
 だったら聞くが、省みたか?
 視聴率取れるから昔の映像も全部ひっぱりだしてある意味まだ持ち上げてるじゃないか。
 おいら達から言わせればどっちもどっち。棚に上げてしらん振りしてるだけでしょ。
 犯罪者の名前を公表するもしないもメディアの責任、在日を通名で報道するのもメディアの責任ってか?
 おまえら完全に逃げ道無くなったときしか責任とってないじゃん。伊藤律と珊瑚と長野の事件くらいだろ?謝罪したの。あ、伊藤律の時は無かったことにしてしまったからちがうかw
 それにしても、おまえの責任は俺が徹底的に追及するが、俺の責任の取り方は俺が決めるってか・・・ジャイアンかよ、朝日は! 


 見過ごせないのは、自民党が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、自民党という巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、票と金を狙う共演に見えた。



 見過ごすも何もあたりまえのことでしょ。お互いがなんらかの利益を見いだせるから協力し合うんじゃないか。
 TVだってホリエモンとか乙部さんに出演依頼してるのは視聴率のためであって、ホリエモンは自社の宣伝になるから出演してるし。
 それはまるで視聴率と金を狙う共演にみえますよw
 あぁ、特定アジアと日本は違うね。特定アジアが一方的に日本を利用してるからね。


 首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。



 朝日は問題を追求された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。
つNHK捏造報道
つ記者の乱闘事件
スポンサーサイト
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunmas.blog40.fc2.com/tb.php/39-9743d9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
朝日で思いつくのはNHKとのやりとりの事で謝罪、訂正をしない事件の事。それを見て尚一層「朝日」というメディアは日本を本気で憂えている真の愛国メディアなのだ、と確信を深めた。どういうことか?謝罪、悪い事をしたら謝る、これは誰もが常識として身につける事のはずだ
2006/01/27(金) 18:34:44 | 戯言と音楽
朝日新聞が叩かれるようになって久しい。ほんとに反日新聞だ、とか中共の宣伝しかしないだとか、捏造だとか、誤った記事を載せても謝罪しない訂正しないとまあ酷い叩かれようだ。今日の朝日に日本に滞在経験のある中国人の反日思想を綴ったコラムがあった。当の中国人は「日
2006/01/27(金) 18:46:06 | 戯言と音楽
とうとう堀江さんは逮捕されてしまいましたが、 これからのライブドアは一体どうなるのでしょうか? ライブドア株を購入しようかどうかも迷ってしまいますが。 こんな時でも稼ぐ人は稼ぐようです。 個人的には宇宙旅行関係が遅れそうなのが残念ですが、 早く復活して
2006/01/27(金) 21:09:45 | アフィリエイト・ブログでエレガントに稼ぐ情報スクープ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。