まさの中道右派blog-MITTOMONAIを世界に
日本がこれから世界各国と対等に渡り歩くためにはどうすればよいかを日々愚考しながら実践・・できればいいなぁと考えてつくってみました。とりあえず、みんなの考えるきっかけになればと思います。
スポンサーサイト
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
マッチポンプばかりのマスコミを軽々といなす麻生大臣GJ!
外務大臣会見記録(1月24日付)

ライブドア堀江社長逮捕
(問)ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。

(外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね。法律に違反すれば罰せられる。当然だと思いますけど。

(問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。

(外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。

(問)小泉政権の規制緩和であるとか自由競争であるとかそういう路線へ今回の事件が与える影響というのはあるのでしょうか。

(外務大臣)規制の緩和というのはそのまま続いていくのであって、規制の緩和の中でも規制の緩和を法律を守りながらやる人と、法律を守らないでやる人が二つ出た。規制を緩和すれば皆法律を守らなくなるというのは話が飛躍し過ぎていると思います。




ということで、一部抜粋なんですが、ここで大臣の言っている「マスコミ」とは中継ではちゃんと朝日新聞と発言していますw

大臣の言うとおり、ホリエモンはもともとマスコミが時代の寵児として偶像化し、大きく持ち上げました。
結果、昨年の衆院選では民主党が立候補を打診しましたが見事に振られ、自民党から出馬、落選しています。
このときももともと選挙なんて行ったことがない、興味がないといっていたホリエモンのことを肯定的に大きく取り上げたのは朝日をはじめとするマスコミです。

それが、逮捕されたとたん自民党攻撃に使えるということでこうして関係ないところまで聞いて回るのは、大臣就任会見のときの「朝日新聞ですが、靖国参拝しますか?」という質問をいちいちしているのと同じ構図です。

いままでの閣僚はマスコミにたいしてずいぶんとやわらかく接してました。まぁ昔はマスコミにたたかれたら選挙に勝てないということもありましたから当然です。しかし、結局それはマスコミの増長を招き、増長したマスコミは特定アジアにつけこまれる隙をたくさんつくり、いまでは特定アジアの宣伝機関と化しているといっても過言ではないと思います。

しかし、ネット、というよりもブログが普及し、個人での発言が気軽に出来るようになった現代では麻生大臣のようにはっきりとマスコミにも責任があるということを発言する方が国民の信任を得ることが出来るようになってきました。

民主党や社会党はいまだにそれをよく理解してません。この辺が政権をまかせてもいいかどうかの分水嶺になってくると思います。

それにしても麻生大臣は外相就任時からマスコミの誘導尋問を巧みにかわして手玉に取るのがうまいですね。
今回の質問は朝日新聞、テレビ朝日、琉球新報だったと思いますが(記者の名乗りが小さくて聞き取りにくい)すべて切り返しているし、切り替えされた相手は全く答えることが出来ていませんでした。

こういうことを見るにつけ、マスコミの質の低さを痛感するし、そういうマスコミしかない日本という国を大きく憂いています。

それにしても、麻生大臣ってほんとに韓国のビザを恒久的に免除する考えなんだろうか?
もしそうだとしたらおいらの中の評価がた落ちなんだけど、マスコミは特定アジアに有利になるとわかっていなければそういうことは絶対に質問しないしなぁ・・・
Irregular Expression.さんのところにより詳細な経緯が記載されております。

結局、マスコミと民主党は人の揚げ足をとることしかできない人たちという感じですかね?
スポンサーサイト
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunmas.blog40.fc2.com/tb.php/36-f93c6fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
やっぱりこの人、好きかも・・・。マチコの中では次期内閣総理大臣一押しのこの人、麻生太郎さん{/heart/}昨日の記者会見でまた言うてくれたはりますやん。外務大臣会見記録より■ライブドア堀江社長逮捕記者  ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件につ
2006/01/25(水) 18:25:50 | まいっちん愚ログ
