まさの中道右派blog-MITTOMONAIを世界に
日本がこれから世界各国と対等に渡り歩くためにはどうすればよいかを日々愚考しながら実践・・できればいいなぁと考えてつくってみました。とりあえず、みんなの考えるきっかけになればと思います。
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
いやらしい金持ち?
仁なれば即ち栄え-朝日新聞社説

>日本がいやらしい金持ち国になっていくのが気掛かりだ。

いきなり「いやらしい金持ち」なんてレッテル貼って読む人をおどかしてます。
今後の説を有利に展開するための「ヤクザ」的技法ですねw

>国連安保理の常任理事国のイスほしさに、日本の国連分担金が多すぎる、と言い出した。しかも分担金を滞納がちなのに国連改革をしなければ分担金を減らすと国連を脅している米国(分担率22%)と組んで、日本の分担率(19.5%)の引き下げをもくろむ。

別にイスがほしいわけじゃない。
なくてもいいけど、現行の負担率はおかしいといってるだけでしょ?
ここでも「もくろむ」なんてネガティブな表現つかってるね。

>2日の日米外相会談で麻生外相は「不公平だというのが日本国民の世論だ」とライス国務長官に説明したが、外相の言う世論とはだれの世論なのか。

ネットみてみなよ。ほとんどの人が不公平だって書き込んでるぞ。
だいたい、真面目に払ってるの日本だけじゃねーかよw

>国連でも不人気の米国の尻馬に乗り、常任理事国入りの後押しをしてもらうというのは心の貧しい外交だ。第一に世界一、二の経済大国が徒党を組んで、みみっちいことを言い出すのは恥ずかしい。

朝日の宗主国様の中国へのODAが削減され続けてる腹いせですか?(ププ
みみっちいとかじゃなくて、朝日新聞が得意にしている行政の適正化をしろっていうことですよ。国内じゃあどんな小さいことでも大問題に拡大して報道してるじゃんw

-中略-

>イラク戦費やハリケーン「カトリーナ」の災害対策費をまかなっているのは日本、中国、韓国だ、といっても過言ではない。

過言過ぎます(爆
でもググっても中韓がどんだけ費用を出してるのかは不明だった。
誰か教えて下さい。


>「仁なれば即ち栄え」る。黙々と国連の面倒も見、世界の尊敬を勝ちとる方が、国益にかなうのに、高い志を次々に放棄していく日本のいまの政治、外交の堕落は情けないの一語に尽きる。(昴)

世界では言うべき時には声を大きく出した方がいいみたいですよ。
お隣の国をみたらわかるでしょ?まぁ、むこうはいつでも大きい声をだすばっかりで実行が伴わないから無視されてるわけだが・・・
真の国益ってのは世界の尊厳を勝ち取るってのは確かなんだけど、方法論が全く間違ってるからなぁ・・・
さすが朝日クオリティだね。
この記事が気に入ったら→人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
ピグマリオン効果と30代,40代の転職
ピグマリオン効果とは、他人に対する期待が現実になることをいう http://kind.sentesag.com/
2008/08/23(土) 11:18:43 | URL | #-[ 編集]
ダイキンの加湿器
加湿器の検索サイト。シャープ、ペットボトル、空気清浄機、アロマ、ナショナルなど加湿器に関する各種情報をお届けしています。 http://border.atmormortgage.com/
2008/08/24(日) 17:42:53 | URL | #-[ 編集]
30代,40代で転職して保育士
保育士は、子どもの保護者をサポートし、子どもを健やかに育てる http://fashioned.sentesag.com/
2008/12/08(月) 05:09:34 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gunmas.blog40.fc2.com/tb.php/1-a593c692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
